パイロット経験値&AP稼ぎ(Ver.1.03) →改正版←(もう少し簡略化したのを掲載しました)

幸運バグがver1.03で修正されガルマ道場の効果が薄れてしまったので、
UC道場の効率化を考えて見たです。(HELL前提で・・・)

まずは結果から
かかる時間は2T
AP 19936 (幸運なし) 20256(有り)
EXP(目安)
・ドゴス・ギア(初期必要Exp1500) Lv1→Lv22
・マイキャラ(初期必要Exp500) Lv1→Lv31 <艦長時>
・マイキャラ(初期必要Exp500) Lv1→Lv21 <クルー時>
・アプロディア(初期必要Exp2000) Lv1→Lv12 <クルー時>
・グループ攻撃参加キャラ・MS/MA Exp742
(艦長・補佐・ゲストは適正かつ魅力はカンストです)

 

用意するもの
●戦艦 (2隻)
・移動力6以上の宇宙or万能型 x1 (4x3サイズ以下がオススメ)

●機体 (9機)
・それなりに鍛えた足の早い機体 x1
・サイサリス x2 (アームド・ベース取得済みであれば x1)

●キャラ (16名)
・シナンジュとやりあえるパイロット x1
・グループエリア10以上の艦長 x1
・ ↓スキルを持ったキャラ x多数

●スキル
・アンコール x1
・フルブーストorEXP+APブースト x2
・ロックオン x2 (攻撃艦のパイロットLvが低い場合)
・アタックバースト x1
・ダメージコントロール x1

●アビリティ
・緊急発進 x1〜3 (無くも良い)

●オプション
・ジオン十字勲章 x1
・ハイパー・バーニア x1〜4 (必要に応じて)

●etc
・攻撃艦のチームデッキを埋めるMSとキャラ x多数 (適当でOK)

 

編成
まず攻撃艦から
艦長はグループ範囲が10以上有るキャラを載せ、艦長以外のクルーは適当でOKです。ただ補佐・通信・ゲストは適正を置くと○
 (ロックオン任せの場合は補佐・通信も適当でOK)
この戦艦にOPハイパー・バーニアとジオン十字勲章を装備。
マスターユニットに上記に書いたまずまず強い機体にパイロットで発艦時の移動力13以上が理想
 (参考 ユニットLv37 攻撃力459 Pow7000で初期シナンジュに16700ダメージ)
チームリーダーにサイサリスを2機、これまた発艦が10以上になるようにして下さい。(コチラは必ず10以上に!)
また片方のサイサリスがスキルを同時に使えるようにアタックバーストとダメージコントロールを使えるキャラを同じチームに配置して下さい。
後はユニット枠を埋めるためにMSとキャラを埋めて下さいです。

サポート艦はそれなりの指揮(150有れば十分?)とアンコールを使えるキャラ以外は不要です。(極端な話、指揮を上げたアンコール使えるキャラ1人で十分)
 {コレに関してはサポート艦のサイズや攻撃艦がメガライダーだった場合にスキルが届かない可能性が出てくるので}

*フルブーストとロックオンは両艦のクルーに入れると良いかも?(ただサポートに全部入れると難あり)

以上、下準備は終わり。

 

実践
スタート時の配置は適当でOK。
はじめにゲスト軍のリゼルを格納して下さい、そして空いた場所に攻撃艦を移動。 (サイズ4x3のバーニア付きで有ればネェル・アーガマを動かさずに置けます)
次に下の図のようにマスターとサイサリスを配置し、 他MSはエリア内に入るように適当に置けばOKです。
目安はマスターをシナンジュの左に、サイサリスを右2上2・下2のポジション。
この際マスター等でシナンジュを攻撃して瀕死にしておいて下さいです。

MS部隊を移動させたらサポート艦から攻撃艦にアンコール・フルブースト・ロックオン(必要であれば)を掛け、
その艦をシナンジュの前まで移動しグループ攻撃でシナンジュを撃破。

撃破後、増援の演出は飛ばしてターンエンド。
そうすると敵は↓の様な配置になると思うです。(多々ずれる場合有り、特にアンジェロのギラ・ズール)

[結晶体ユニコーンがマスターであればほぼ確実にこうなります]
自軍のターンになったら、サイサリスにアタックバーストとダメージコントロールを掛け
まずは掛けていない方で攻撃地点に「アトミック・バズーカ」でMAP攻撃。
その後同じ場所にキルを掛けた方で同じ核を打ち込んで下さい。
コレによりHP39900もあるギラ・ドーガ含む全敵がHP10になるはずです。
(アームド・ベースが有ればスキル込み込みで40000ダメ出せるので1機で済みます)
後は攻撃艦に再度フルブーストとロックオンを掛け全体にグループ攻撃で終了です。

コレだけで初めに書いた通り、2ターンでAP約2万に大量のパイロット経験値・撃墜数9が加算されますです。
Lv90代のキャラでも1周でだいたいLv2〜4位は上がるのでサクサク育成出来ました。
なので現時点ではこの方法が手っ取り早いかなーと思うです。

 

 

 

 

↑のとターン数と稼ぎは同じですが手数を減らしたバージョンを作りました。
(ただし条件は少し変わります。難易度上がったかも?)

用意するもの
●戦艦 (1隻)
・移動力6以上の宇宙or万能型 x1 (4x3サイズ以上がオススメ)

●機体 (9機)
アビ・OP等で発艦移動力15かつ宇宙適正A以上の強いマスターユニット x1
・アビ・OP等で発艦移動力13以上のサイサリス x1

●キャラ (16名)
・グループエリア10以上の艦長 x1
・シナンジュとやりあえるマスター x1
・ ↓スキルを持ったキャラ x多数

●スキル
・フルブーストorEXP+APブースト x2
・ロックオン x2 (戦艦のキャラLvが低い場合)
・アタックバースト x1
・ダメージコントロール x1

●アビリティ
・緊急発進 x1〜2 (必要に応じて)
宇宙適応力 x1〜2 (必要に応じて)

●オプション
・ジオン十字勲章 x1
・ハイパー・バーニア x1〜3 (必要に応じて)
アームド・ベース x1

●etc
・戦艦のチームデッキを埋めるMSとキャラ x多数 (適当でOK)

※参考メンバー
 艦長/ ハロ (フルブースト 幸運・完全無欠)
 クルー/ イワン・イワノフ (フルブースト)
 マスター/ マーク・ギルダー (完全無欠・勇猛果敢・威圧)
 サイサリス/ フローレンス・キリシマ (緊急発進 ダメージコントロール)
 サポート/ ジュリアス・リアム (アタックバースト)

ハロ以外は初期メンバー、又ハロも初めからスカウトリストに有り安い。

 

編成
艦長は前回同様 範囲10以上でクルーには補佐・通信・ゲストの適性が高いものを準備。
  (ロックオンを使う場合 補佐・通信は適当でOKかも?)
今回は戦艦クルーに↑含むスキル:フルバーストを持ったキャラを1人以上は入れて下さい。
 (Exp・APブーストの場合は各1人以上) <ロックオン使用時はクルーに1つ以上>

マスターには上記の通り、ある程度育っていて補正込み発艦移動力15で宇宙適正A以上を推奨します。
 (また今回はマスターとサイサリスの間にスペースが出来るのでXXLの機体が使用出来ます。)
チームには1・2どちらかのリーダーに、補正込み発艦移動力13以上でアームド・ベースを装備したサイサリスを配置。
 (マス的に12ですが適性がBなので13必要) <宇宙適応力で補正出来れば12でもOK>
同チームにアタックバースト・ダメージコントロールを持ったキャラを入れる。
他メンバーにはフルブースト(Exp+APブースト)・ロックオンを含むメンバーを1人入れ後は適当に配置。

コレで下準備終わり。(今回はアンコール不要)


実践
初期配置は上側として進めます。
はじめに戦艦を動かさずにマスターをシナンジュの前に移動させ攻撃。
 (戦艦が育っていればグループ攻撃で20000近く出るので、15000ダメージ位は与えられるのが理想)
次にシナンジュ右5マスのところにサイサリスを、ほかメンバーも周辺に配置。

未行動の戦艦でフルブ・ロックオン(*)を自身に使用。そしたら出来るだけ前方に進みシナンジュにグループ攻撃。
撃破後、増援をスキップしてターンエンド。

敵は↓の様に移動してきます。

自軍のターンに為ったら、サイサリスにアタックバースト・ダメージコントロールを掛け攻撃目標にMAP攻撃をする。
コレで前回書いたみたいに40000ダメージ出せるので、全摘がHP10になってると思います。
ココまで来れば後は仕上げにフルブ・ロックを掛け直した戦艦を前進させグループ攻撃で敵を一掃して下さいです。

経過ターン数は前回同様2ターンですが、同じ稼ぎで手順が少しだけ減るし周回が微妙に楽になるかなーと・・・
 (下準備は多少困難になってますが・・・)